« 夏が来た! | メイン | 上海レポート vol.1 »

2009年07月16日

●慌ただしさの中で

梅雨が明けて本当に夏が来た。今年の梅雨明けはすごくわかりやすくてすがすがしい。カキーンと晴れた空、暑いけどさわやかな風。時折吹く強風で夏には珍しい富士山が見えたりする日もあった。

そんな夏本番がいきなりやってきた今日このごろ、私自身はなんだか非常にわさわさと落ち着きのない日々を送っている。それは全然イヤなものではなくてむしろ逆なのだけれども、それでもやっぱり自分がふわふわ浮いてるみたいな気分が続くと、なんとか落ち着きたいという気分になったりもする。

そんなときはカラダを動かすのが一番だ。特に私はなにか考え事をしたいとき、または考えごとなんて一切したくないときには、プールでゆっくり長く泳ぐことにしている。一種の瞑想状態を泳ぐことで作っているのかもしれない。

cafeparadise.jpg

最近手に入れたインナーマッスル強化器具アクアマックスをつけて30分止まらずに泳ぐ。もちろんトライアスロンのことを念頭においての練習ではあるけれど、それよりもとにかく水の中でリラックスして泳ぎ、頭を空っぽにすることが目的だ。
空っぽにする、、、のはなかなか難しくて、いつもだいたい何かについて考えるでもなく考えていることが多い。泳ぎに集中して、水の中の音を聞いて、水の感触を確かめる。呼吸が少し速くなる。そこまでくれば、わりと無心にちかい状態で泳げていることも多い。

そうしてなんとなくもやもやしている頭をスッキリさせる。カロリーも消費するし体力もつくので一石三鳥だ。スイムは終わったあとに猛烈な眠気が来るのが難点だけれども、でもそれも心地よい疲れだったりする。

kohalabeach.jpg

・・・話に脈絡とオチがなくなってきました。が、まあこのままダラダラ書こう。

7月も後半戦、なんだか今月は本当にあっという間に終わってしまいそうな気がする。今週末からは1週間ほど上海に行くことになっている。来週半ばにある皆既日食、これを上海で見ようという作戦だ。日本では奄美とかトカラの話題でもちきりだが、実は上海は奄美よりも皆既日食の時間が長い条件のよい観測地点らしく、今回天文好きの友人たちと一緒に行くことにしたのだった。ちょうど余ったマイルもあったしね。

上海は今すでに最高気温が35度か6度だとかで、聞いただけでげんなり、、だけど、とにかく晴れて日食が見られることだけを祈っている。最初は上海で何日もなんて飽きちゃうかなと思ってたんだけど、ガイドブックとかみてるとやっぱりいろいろ行きたくなったりして。
でも、気温が気温だけに、現地でどうするか基本は考える予定。

PCは持って行くけれどネットはたまにしかしない予定。ブログのUPは何回かはしようと思います。
皆既日食を見たら人生が変わる、という人が結構いるので、人生が変わったかどうかも(笑)レポートしなくちゃ!!

waikikibeach03.jpg

コメント

本当に人生変わるのかなぁ。。気をつけて行ってらっしゃい。暑いぞー。

行ってらっしゃ~~い!
日食lレポート楽しみにしてます♪

>らりおさま

いやあ、人生変わるかどうか、、。
とにかく天気次第。いや、天気がよくても
人生変わるかどうかは謎ですが(笑)

>じゅんじゅんさま

明日もレポートできるだけやりますね!
おたのしみに♪

コメントする