« 決断 | メイン | 慌ただしさの中で »

2009年07月13日

●夏が来た!

7月に入ってかなり慌ただしい日々を送っている。毎日走ったり泳いだりしているし、先週は南伊豆で合宿セミナーに参加したりもしていた。ビジネス系のセミナーという名目だったけれど、内容はそういう枠を大きく超えた素晴らしい経験だったように思う。そしてそこでもちゃんと毎朝早起きして走れたという事実は私に大きな自信を与えてくれた気がする。前だったら絶対やらなかったもんね!

そして週末。うちの裏にある秋谷神社の夏祭りが始まった。金曜の宵宮から土曜日の本祭(っていうのかな?)へ。このお祭りを見るのも4回目。秋谷に越して来てもう5年目なんだなあ、、、となんだかとても感慨深かった。あっという間に月日が経ってしまう。そしてこのお祭りを見て、夏しか見ない(笑)友人にバッタリ会うと、ああ、とうとう夏が始まった!と思うのだ。それは梅雨明けなどとは関係がないこの土地独特の感覚なのかもしれない。


この写真だけ拡大できます〜国道134号線はこのとき当然通行止め

matsuri03.jpg

この辺りは、古くからの漁師町でまだお祭りもワイルドな形で残っている。山車や神輿が町中を練り歩き、お囃子、太鼓もちゃんと自前のリズムを持っている。そして最後はそれらがなんと海の中に入るのだ。朝から担いでくたくたになっているところに海に入って更にボロボロに。そして最後は神社前の広場で最後の奉納を行う。それがなんと午後9時過ぎのこと。本当に1日中お祭りは続くのだ。

matsuri02.jpg

今年の夏はどんなことが待っているのだろう?ここ数年、ちょうど8月に海外に出かけたり、仕事が忙しかったりしてあまり地元の夏を堪能していなかったけれど、今年はなんだかちょっとワクワクする気持ちがいつもより強い感じがする。
波の音を聴いて、潮風を感じながら走る。一色海岸のUMIGOYAはじめ海の家も今年はもうちょっと行きたいな〜なんて思いながら、このあたりの夏のちょっとだけ非日常感が強くなる時間を想像する。

地元の友人たちと海辺でBBQパーティを企画したり、海の家で23時まで飲んだくれたりして過ごすBeach side summer。あっという間に終わってしまうからこそキラキラとした印象だけが残る宝物のような時間。今年は存分に楽しみたいなと思う。このワクワクした気持ちを忘れずにね。

matsuri05jpg
榊が桟橋から泳いで海岸へ
matsuri06.jpg
海の中で押し合いへし合いのギャル神輿
matsuri07.jpg
カッコいい!!

コメント

海水浴行きたーい!(^-^)

ああ、今年も海の家が建ったのね……!
なんかあっという間の1年だけど、
ずいぶん昔のような気もする。

また遊びに行こうかな~♪
ばななん、忙しい?

>ナオミさま
おいでよ〜 待ってるよん(^^)

> §あすか§さま
おお、そうか去年ブルームーン行ったよね。
なんか私が妙にヤバい心理状況だった頃だったね、
そういえば、、、。う〜む懐かしい。

私は来週1週間いないんだけど、それ以降ならわりと時間あると思うよ。
連絡くださいませ☆

コメントする