« 今年の夏とこれからの私 | メイン | 突然の御蔵行き〜2009年8月御蔵島の旅 1〜 »

2009年08月23日

●シーカヤックで小網代へ

久々に乗ったシーカヤック。
全く初めての2人と一緒のツアースタイルだったので、前日までは波が荒くてどうなることかと思ったけれど、当日朝はべたべたの凪ぎ。そして天気も暑過ぎず涼しすぎずで最高のコンディションだった。

seakayak0801.jpg

三戸浜を出発して小網代の入り江へとゆっくり進む。途中の海は、水底が見えるほど澄んでいて「うわ〜海に入りたい!!」とか言いながらそのまま油壺方面へ。このあたりの海は入り江が多くて、海岸線が複雑でシーカヤックでしかたどりつけないような海岸も多く、すごく面白い。

seakayak0802.jpg

小網代の森は、このあたりで唯一残された干潟で、最近になってようやく保全運動が実って残されることが決まった自然の宝庫だ。(それまでは京急が土地を持っててゴルフ場になる予定だったらしい、、、)その干潟には、何千何万?ってくらいの小さな巻貝とカニがいて、よ〜く見るとうじゃうじゃうじゃうじゃ、一生分のカニを見たんじゃ?ってくらいの量を見た。親指くらいのちいさーいカニだけどね。

seakayak0803.jpg

マングローブの森みたいな入り江を抜けて、なんともうらやましい別荘を眺めながら途中の海岸へと戻る。ツアーガイドの寺さんがささささっとコンロを出して、おいしいカレーのランチを作ってくれた。これがまたうまい!アウトドアで食べるランチはホント何でもおいしいけど、それにしてもスパイス効いてて美味でした。

seakayak0804.jpg

少し海に潜ったりしてのんびり過ごし、また三戸浜へ戻ってくる1日ツアー。初めての2人にもちょうどよい距離で、凪いでたため漕ぎやすくてすごく楽しめたようでなにより。
その後うちに戻ってマーロウのプリン食べ比べ大会したり、とりとめもない話で盛り上がったり、一色海岸の海の家でライブ聞いたりして、オトナの夏休みは過ぎていったのでした。。。

seakayak0805.jpg
カヤックの運搬が一番キツい・・・

コメント

カヤック楽しいですよね~~。
カヌーは西表で2回くらいやったけど、
シーカヤックは相当前に行った小笠原でやったきり。。。
あ、一度、三浦でもやったことあるなぁ、そう言えば・・・。
またやりたいなぁ。。。

>じゅんじゅんさま

シーカヤックは穏やかな波の日にする場合は
海の自転車ツーリングっていう感じで好きです。
エキサイティングなアドベンチャーではないけど、そのまったり感がたまりません。

一度キャンプツアーしたいんだけど
まだそれは実現しておらず。
そのうち行けるといいな〜

コメントする