« シーカヤックで小網代へ | メイン | 淀みなく流れる旅路 〜2009年8月御蔵島の旅 2〜 »

2009年08月28日

●突然の御蔵行き〜2009年8月御蔵島の旅 1〜

それはかなり突然の思いつきだった。御蔵島に行こう、イルカと泳ごう、今すぐ行こうと思ってから実際に船に乗るまでにまる1日しか経っていないほどに。

御蔵島に最後に行ったのは2003年のこと。その後、行きたいな〜とずっと思いつつも、自分の中ではドルフィンスイムだけでない旅先としては小笠原のほうが好きだったので、そちら行きを優先していたことや、途中ハワイ島留学を挟んでいることもあって、ずっとご無沙汰の島だった。


平地がほとんどない御蔵島(みくらじまと読みます)

前回御蔵に行ったときは、まだマッサージの勉強をやろうとは思っておらず、仕事も含めて自分の立ち位置がかなり宙ぶらりんな状態で、鳥かごから出てみたもののどっちに向かって飛べばいいんだ?と立ち往生しているようなそんな頃だった。
初めて御蔵に行ったときもやっぱり急に「イルカに会わなくちゃ」って思って、御蔵の宿に電話して、急遽旅立った記憶がある。そしてそのとき、まだあんまり潜れなかった私に、やさしく寄り添って泳いでくれたイルカがいて、すごく感動したのだった。

そのときから御蔵のイルカは優しいなあ、、、と思っていた。なんとなく小笠原のイルカは「やんちゃ坊主!楽しい!!」という感じで、御蔵のイルカは「母なる癒し、深い愛」みたいなイメージが自分の中には出来ていたのだった。親子も多いしね。

よく考えてみると、今年はやたらと御蔵島の話をよく聞いていた。もともとイルカつながりフリーダイビングつながりの友人が多いので御蔵島に行く人は毎年多いのだけれども、今年はさらに友人が御蔵島の写真展をやったりしていて、縁があるなあとは思っていた。でもまさか自分が今年行くとは全然考えておらず、かなり他人事のような感じだった。

どうして急に御蔵に行こうと思ったのか、その本当の理由は自分でもよくわからない。でも、たまたま友人が「どこか旅に出たいけどどこにしようか考え中」てな話をするので、「御蔵がいいんじゃない?やっぱりイルカに会っておいたほうがいいよ、とりあえず」とか話しているうちに、なんだか自分が御蔵に行きたくなった、というより、なんか行かなくてはいけないような気に、急になってしまったのだ。

自分でも「いや、そんな今日思って明日行かなくてよいのでは?」というセルフツッコミが入ったのだけれども、なんだかどうしても!!今!!行くことが大事なような気がして、とりあえず宿が空いてるかどうかだけでも確認しようと思って(なかなか宿が取れないので有名な島なのです)御蔵島の観光協会に電話をしてみたのだった。


御蔵島到着午前6時

コメントする