« 流れ着いた結末ー引越顛末記7ー | メイン | やばいっ »

2006年11月21日

●もうひとつの大きな流れ

引越しのことと時を同じくして、もうひとつ決めなければいけないことがあった。それはフリーダイビングの世界選手権に行くかどうか。

とはいってももちろん私が選手として出るわけではない。サポートとしてボランティアで選手のマッサージなどのコンディショニングを担当するために行くのである。
場所はなんとエジプト、紅海(Red sea)、なかなか遠い。

8月に沖縄でフリーダイビングの招待大会があって、それに選手である友人のサポートとして旅のスパイス的に面白いかもな~位の軽い気持ちで参加した。(そのときの話はモアナブルーのblogにて)

試合が始まる前とか終わったあとに宿舎でさくっとマッサージすりゃいいかってな感じだったのが、行ってみると試合前の練習船への乗り込み、友人の試合時のタイム管理、試合前の集中へのサポートなどなどかなり大切な役割を授かることとなってしまった。

沖縄フリーダイビングインビテーショナルのmovie(注意!60MBあるのでBB環境の方のみお薦めします)

kudaka_sea.jpg
沖縄:久高島の海

予想をはるかに超えてなかなか普通の人は見ることができない試合の様子などを見せていただくにつれ、このスポーツの凄さ、面白さ、怖さを知ることとなった。
スポーツっていろいろあるけれど、フリーダイビングほど試合中に「生死」を考えるものはないように思う。ブラックアウト(失神)の恐怖、-50mとか80mの海っていったいどんなところなんだろう?真っ暗で何も見えない海の中。

そのときに軽い気持ちで「もしみみずん(←あだ名)が日本代表になったら私もエジプト行こうかな~」なんて話をしていたのだが、いつの間にか現実にその話が大きくなってきていた。
フリーダイビングの日本代表となった平井美鈴選手の応援としての参加であるが、競技人口の少ないフリーダイビングとはいえ世界選手権、世界各国からトップアスリートが集うその雰囲気はやはり独特のよう。

私は今後、フリーダイビングに限らず、いろんな競技をされているアスリートの方へもクリニカルボディトリートメントを受けていただいて、いろんな形で協力していきたいと思っている。日本はまだまだプロの選手でもそういった体のコンディション作りにおいては欧米からは遅れをとっているし、わたしたちボディセラピストができることってまだまだあるんじゃないかなと思っているのだ。

特にダイビングにおいては「耳抜き」の問題が非常に大きいのだけれど、これは首や頭の凝りや顎関節の異常と関連性が強いのではないかと思っている。実際、このあたりのトリートメントをすると今まで頭を下にして耳が抜けなかった方が抜けるようになっただとか、耳抜きが非常にやりやすくなったなど、非常に高い効果が出ている様子。
また、クラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)でサイナス(副鼻腔)あたりを解放するテクニックを使うと大深度を潜ったときに圧迫感が少なく抜けがよかったという感想もいただいた。

とはいえ、一時は引越し問題で「やっぱ無理かも。。。」と思った。何度も断ろうかなと思ったのだが、そう思う度にそれを引き止めるかのような出来事が起こり、やっぱりここでもあきらめに似た境地で「わかりました、行きます、行きますってば」みたいな感じで航空券の予約をし、エジプトのガイドブックも買い(笑)、準備を進めはじめたのだった。

家の引越しが今月27日、エジプト行きが30日。。。
そして大会はなんと12日間あるので、日本への帰国は12月15日。2週間もお店休んで大丈夫なのか??と鋭いツッコミがあちこちから聞こえてきそうだが、私もそう思います(笑)しかしもう行くしかない!

ってことで、なかなかないチャンス、日本代表選手をサポートしつつ、初めてのアフリカ大陸を楽しんできたいと思ってます。

コメント

まいど。
金が持つんかと、他人事ながら心配です。。
それと九高島ではなく、久高島では?

ばななん、いいと思うよ。
すげぇ楽しそう・・・と口が勝手に言ってました。応援してますよ~


 ☆^∇゜)ニパッ!!

 やるっきゃないよ


 アッ 壮快です ありがとう(^_-)ネッ

>Masaさま
金はないっ!全然ない!借金まみれ!
できたら1000万円くらい出資してくれへん?
出世払いで。。。

>久高島
そーでした。winの辞書があほあほで自分で変換したら間違った。ご指摘さんきゅー☆

> *Ohanaさま
口が勝手にそう言ってますか、、、そうですか。うんきっと楽しいと思います。
もうこうなったらお金のこととか現実は忘れてしっかりと楽しんでこようと思っております。
ピラミッドとかツタンカーメンとか見るぞ!!

・・・でもよかったら12月から10%offキャンペーンやってるんでサロンにもお越しくださいませ。なーんつって!

>河童童子さま
うむ。ガンバリます!
壮快でしたか。そうかいそうかい・・・・・(さぶっ)

エジプトって、いいですね~

人が行ける場所って、時間的なものや物理的なもので限られているから、
機会があれば出来るだけ行った方がいいと思うわ。

それはそうと、
私がダイビングを辞めたのは母の懇願があったのだけど、
慢性の蓄膿症もあったのよね。
あるとき、耳抜きができなくて鼓膜を破ってしまったの。
もう少し早く、ばななんのセラピーと出会えたら、ダイビングを辞める必要はなかったかもね。。。

・・・らしい決断やわ。
そうでないと、あかん!!
頭で考えるより、動けるときは動くべき。
また新しいものが見えたり、リセットできると思うわ。
体調は気をつけてな。。

資金のことは何をするにも頭が痛いよね。
自分がいつもキツい思いをしてるから、おカネで助けになれないだけに、軽々しく「行けば?」って言えないわ〜(´・ェ・`)
ひとつだけ言えるのは、できる範囲でベストなことをしてねってことかな。
行ける時は不思議とすんなり行けちゃうと思うんだけどな。

頑張れ!

>首や頭の凝りや顎関節の異常と関連性が強いのではないか
・・・確かに私、顎関節症持ちで更に首が弱く常に首から後頭部に緊張があるタイプなんだけど、耳抜きが超苦手。
そうか、そういう事だったんだ。
でも逆に嬉しい!
ダイビングに興味があって将来やりたいと思っていたけど、本当に耳が圧に弱いので無理なのではないかと思ってた。
でもばななんさんの手にかかれば可能性があるって事だよね!

私にとって体の調整ができる人ってホント、スーパーマンみたいに思えちゃう。頼もしい!

エジプト、気をつけて楽しんできてね~
んで、帰ってきた頃か年明けにぜひ伺おうと思ってるので、色々話聞かせて下さい!

>COOさま
うん、そうですよね。なかなか行けるところじゃないので、せっかくの機会だし楽しんできます。
ピラミッドパワーで更にパワーアップしたい!

ダイビング、、そうだったんですねえ。。鼓膜を破っちゃうとクセになりやすいっていいますしね。

耳鼻科関係って原因不明というかわりと対症療法的な治療しかできないことって多いですよね。

アレルギーとかまでクラニオで治るかっていうとそれはわからないけれど、サイナスの構造上、頭蓋骨を整えることである程度は調整できるんじゃないかなーって思っています。
私はまだまだこの技術に関しては発展途上ですけどね。。。今後も精進します!

>エミさま
あははは、そーかな?
だってもう行くしかないねんもん!行かんとこーとか思う度に阻止するようなことが。。。だからなんか意味があるんちゃうかなーと思って。
今はその意味がわかってないけど、いつかああそうだったのかってわかる事もあるかもなーと。
オランダーカイロの上空からエミにご挨拶するねー

>のんのんさま
あははは、資金ね。お金はまあ必要だよね。
でもお金ってエネルギーだから、流れてなんぼなんだと思う。水と同じで流れているほうが清らかではないかと。まだちょろちょろっとした水しか流れてないですが(笑)お互いがんばろー

>miyabiさま

そうなんです!耳抜きって結構ダイビングに重要というか、これができなくてあきらめる人多いくらいんなんだけど、そういう人って絶対肩こりさん首凝りさんなんだよね。実証はされてないかもしれないけど、なにかお役に立てればいいなあと思っています。

いやーヨガの先生っていうのもすごいよーー。
私はあれから忙しくなってピラティスにも行けてません。腹筋鍛えたいのになー。
また会える日を楽しみにしてます!

コメントする